高橋ゼミ(専門・教養)
HOME  >  ゼミの特色   >  高橋ゼミ(専門・教養)

高橋ゼミ(専門・教養)

Seminar

研究内容

「アフターコロナを見据えた新サービス提案−ニセコ地区ホテルと連携した課題解決型学習-」をテーマに、ニセコ地区のホテルと連携し、アフターコロナ時代を見据えた新ビジネス、新サービスについて調査し、これまでのサービス・マーケティングの事例を参考にして連携企業に提案していくことを目指します。そして、そこでの提案内容とフィードバックをもとに卒業研究につなげていきます。

高橋ゼミ

主な活動内容

前期は「サービス・マーケティング」についてテキストや資料を使って学び合い、夏休みに新型コロナウィルスが収束した後、どのようなビジネスやサービスが求められるかを各自で提案内容を考えました。

後期は、実際に連携先であるチャトリウムニセコに行き、自分たちの提案をして、フィードバックを受けた後、卒業研究として成果をまとめます。

高橋ゼミホテルでのサービスを企画し、提案します

企業とのコラボは?

ニセコのチャトリウムニセコ(ホテル)と連携しています(かつては、クラウド会計ソフトのfreeeと連携したこともあります)。

このゼミのユニークなところ

ニセコ研修や企業とのコラボレーションに取り組み「経験から学ぶ」ことを目指して活動しています。経験や行動のつど「省察(ふりかえり)」を行い、これからの未来に役立つことを自分自身で考えるようなゼミです。

高橋ゼミ
高橋ゼミ

研究成果のプレゼンテーション

これまで行った研究テーマ

  • 2021年度
    クラウド会計ソフトの実践的利用と企業
    課題の解決策提案
  • 2020年度
    働くための学び続ける力
  • 2019年度
    クラウド会計ソフトを活用したビジネス実践

担当の先生からひとこと

髙橋 秀幸 教授

髙橋 秀幸 教授

専門ゼミと基礎ゼミが一緒に研修に参加し、相互に交流するなかで学生一人ひとりが自分のなりのテーマを持ち、経験の中から教訓を得ているところがよいところだと感じます。

卒業生インタビュー

Future

武蔵で学んだ全てが
今の自分に活かされています。

受験ナビ
受験ナビ

浪人するのではなく、ここで学びながら編入をする決意でした。

北海道武蔵女子短期大学受験ナビ・LINE友達募集中
PAGE TOP