学生会館
HOME  >  武蔵での学生生活   >  学生会館

学生会館

キャンパスライフ

食事付きで見守りのある安心の学生会館

武蔵から徒歩圏にある北海道女子学生会館は、その名の通り女子専用の学生寮なので、遠方から送り出す保護者の方にも安心して通わせられると長年評判です。

学生会館で暮らす先輩を
ご紹介

國分 乙葉さん

國分 乙葉さん

英文学科1年生
湧別高校出身

  • 趣味 : ギター・音楽
  • アルバイト : マクドナルド
  • 一人暮らし歴 : 1年生から学生会館に入居

國分さんのライフスタイルを
聞いてみました!

國分 乙葉さん

学生会館は、完全なひとり暮らしとは違って寂しさがあまりないと感じます

実家が道東で、武蔵入学とともに学生会館に入居を決めました。
朝夕のご飯の出る時間が決まっていて、その時間に合わせて早く起きたり、やることを終わらせるなど、規則正しい生活が送りやすいです。
食堂などで勉強している他の学生さんを見かけると、みんなそれぞれ頑張っているんだな、とやる気になります。

國分 乙葉さん

一人暮らしを決断したときの気持ち

長い間地元(湧別町)にいると刺激が少なくなってくることもあり、まずは札幌に出ていろいろな経験をして成長したいと思いました。

國分 乙葉さん
國分 乙葉さん

休みの日にしていること

短大近くのマクドナルドでアルバイトをしています。それ以外は友達と買い物に出かけたりしています。

國分 乙葉さん

武蔵の好きなところ、
おすすめポイントは?

校内がとても綺麗なところ。広報スタッフという学生がオープンキャンパスを運営する経験ができること。
英文学科のゼミは少人数なので交流が深まり、友達が作りやすい環境です。特にspeakingの授業では、ペアになって交流するため積極的に話す力が身につくと思います。

國分 乙葉さん

札幌圏外からの受験を考えている高校生へひとこと

急に環境がガラッと変わり、新しい学校生活への心配に加えて、一人でちゃんと暮らせるのかな、という不安も重なりますが、一生懸命やっていれば周りの人はどんなときも必ず助けてくれます。

アパートで一人暮らしがしたい・・という方には賃貸で暮らす学生の様子もご覧ください。

賃貸

卒業生インタビュー

Future

武蔵で学んだ全てが
今の自分に活かされています。

受験ナビ
受験ナビ

浪人するのではなく、ここで学びながら編入をする決意でした。

北海道武蔵女子短期大学受験ナビ・LINE友達募集中
PAGE TOP